我孫子の住宅Kokage

講師の中川さんに調整していただき、我孫子の住宅Kokage(設計:末光弘和+末光陽子 一級建築士事務所 SUEP.)の見学に行ってきました。
http://www.suep.jp/




左が設計者の末光さん。真ん中がお施主さんです。




1階はフレキシブルな空間です。南側の勝手口を開け放てるように設計してあり、そこから北側に風が抜けていました(勝手口を風の取り入れ口にするというのは、現場で風がずっと吹いてくるのが気になって決めたそうです)。






ユニット内部には、床暖房用のパネルが埋め込まれており、井戸水を循環させているとのことで、壁面の温度が下がっている様子がわかります。ヒートポンプなどで多くの電気エネルギーを使用して冷やすような機構ではなく井戸水を汲み上げるポンプ動力しかかからないので、中間期には比較的良いシステムなのかなと思いました。





屋外にもユニットが飛び出してきています。




トップライトは夏にはかなり日射が入ってくるのではないかと思いましたが・・・

屋根にあがって、すだれをトップライトにかけることで調整できるとのことでした。お施主さんによると、これをやらないと夏はツライとのこと。生活の中でうまくこういった行為ができるように設計してあげることも大事なのかと思います。





2階はプライベートなスペースとして設計してあり、1階とは違った雰囲気でした。


個人で住まわれている住宅を見学する機会は、普段なかなかないので、とても勉強になりました。


見学会を組んでくださった中川さん、案内していただいた末光さん、見学させていただいたお施主さんには大変お世話になりました。


ありがとうございました!