打ち上げ

課題の打ち上げを大学近くの某所で行いました。 みなさんお疲れ様です!今回のスタジオで学び、感じたことを今後にも活かしていただければと思います。

最終講評の様子

最終講評の動画です。その1 その2 その3 その4 その5 その6

最終講評の進出者と発表順

このスタジオからは8人が最終講評に残りました。 残ったのは、芹川さん、中川さん、浦西さん、中島君、堀越君、野口君、茅野君、小林君です。 以下に、各スタジオの発表順を記載します。 2010年7月6日(火)最終講評@工学部1号館3階講評室 13:30- 松村・…

提出パネル

提出したパネルです(まだ集まっていない人が多いため、一部ですが・・・)。・中川あや(岡山県備前市) ・浦西幸子(静岡県浜松市) ・野口真治(福岡県北九州市) ・草川研二(大分県豊後高田市) ・船橋信吾(熊本県水俣市) ・中島弘貴(石川県金沢市)…

最終提出!

高瀬です。お疲れ様です。 おかげさまを持ちまして、無事に受講生17人全員が提出を迎えました。最後まで頑張ってくれた受講生のみんなと、最後まで親身にご指導なさってくださった講師の皆様、本当にありがとうございました!! ちなみに・・・ 提出直前に堀…

最終エスキス

残るところあと5日です! みなさん、講師の方々にエスキスしていただいた恩返しに 見たことのないくらい素晴らしいパネルと模型を作ってください!

今日現在のパネル(エスキスした人の分)

羽山くん 芹川さん 中川さん 浦西さん 堀越くん 中島くん 小林くん

エスキス

今週が山場です。昨日は製図室と環境系院生室でエスキスを行いました。 ここまで来たらあとは自分たちが何を考えてきたかをきちんと伝わるようにするだけだと思うので、もうひと踏ん張りしましょう!

我孫子の住宅Kokage

講師の中川さんに調整していただき、我孫子の住宅Kokage(設計:末光弘和+末光陽子 一級建築士事務所 SUEP.)の見学に行ってきました。 http://www.suep.jp/ 左が設計者の末光さん。真ん中がお施主さんです。 1階はフレキシブルな空間です。南側の勝手口を開…

受講生設計方針

芹川真緒 グラデーション(温度ムラ)の家 寒さ、雪を活かす 林業や燃料(地域性)と家の関係 床天井高さ操作 周囲との関係 豊かになった生活の具体化(絵・模型で表現) 黒川一生 過疎化の進む北海道の農村都市。完全に自動車に依存する現在の都市構造では…

パネル発表

井口さん: 今日はだいぶ面白かった。最終提出にあたっては、もっと模型やパネルで最後に見せる形というか、建築的な表現をしてもらいたい。表現については色々と講師の先生方に聞いたらよいが、最後に自分がやりたかったことが見えるようなプレゼンテーショ…

羽鳥さんからのコメント

中川あやさんのエスキス後思ったことがあるので書き込みます。 問題解決型か問題発見、提起型か。 すべての提案はこの両側面を多少なりとも持っていますが 前スタ初年度の覇者である寺沢さんの案は大筋では問題解決型提案です。ヒートアイランド問題というす…

レクチャーとエスキス

講師の中川さんにレクチャーをしていただきました。卒業設計・実作を通して中川さんがどのような考え・仮説を持って設計をされているかが垣間見えた気がします。 今考えていることが必ず何かの役に立つときがくるので、学生のときに考えていたことを忘れない…

寺尾さんによるエコハウスの詳細紹介

寺尾さんにエコハウスの断面詳細図について解説していただきました。 断面詳細図は、使う素材の物性値や性能が厚さや構成になって表現されてくるので実は大変面白いものです。受講生のみなさんは、ここまで考えることは難しいかもしれませんが、参考にしてみ…

先週の講師の方々のコメント

寺尾さん: 壁に突き当たっている人は、講師陣に相談して迷いを無くしていくように。先に進めるように。早野さん: みんな何が目標で何がゴールかというのがいろいろなところにあるので、どこを目指すかわからなくなるところが必ず出てくる。そのときに、一…

太陽位置図

各位前です。後3週間くらいとなりました。 いろいろと大変と思いますが、各位楽しんでもらえれば幸いです。井口様より、太陽位置図について貴重なお話を伺いました。 太陽は普段意識しているようで、設計の時には意外と気にしていないのではないでしょうか…

今日のレクチャー(井口さん、前先生)の補足

「住宅事業建築主の判断基準」は以下のホームページにあります。http://ees.ibec.or.jp/ 算定用Webプログラムにて、暖冷房・換気・給湯・照明の1次エネルギーが算出されます。http://ees.ibec.or.jp/documents/index.php ちょっと細かいですが、時刻ごとの…

5/27 OMソーラーレクチャーとエスキス

OMソーラー村田様によるレクチャー後、講師の方々によるエスキスを行いました。 今回から、個別にエスキスをしていただくという内容にしています。 受講生のみなさんは、具体的にどのような検討をしたらよいか講師の方々からアドバイスをいただいていると思…

沖縄県宮古島市 辻野満

大分県豊後高田市 草川研二

熊本県水俣市 船橋信吾

福岡県北九州市 野口真治

高知県南国市 吉田雅史

静岡県浜松市 浦西幸子

岡山県備前市 中川あや

兵庫県豊岡市 櫻田真章

滋賀県近江八幡市 羽山拓也

岐阜県高山市 野村圭吾

長野県飯田市 堀越和宜

山梨県都留市・山梨市(敷地は山梨) 古市渉平