2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

無事帰ってきました!!

前研究室M1の羽山拓也です!!4月23日〜25日で滋賀県近江八幡に行ってきました。 沖島の銅像と2ショット写真♪ 八幡掘りのポン菓子のおじさん☆★(琵琶湖についての貴重なお話をお聞きしました) 沖島漁港のマダムに「どんべえ・わかさぎの天ぷら・和え物…

昨日のレクチャー

昨日のスタジオは、平賀達也さん(ランドスケープ・プラス)によるレクチャーでした。 いろいろな観点から、土地を読み解く手がかりを教えてくださいました。その後に、前研の菱田君から見学時のポイントについて話してもらいました。 昨日から、早い人は敷…

ルールについて

スタジオ課題の落としどころについて最終的な提案のイメージまで行っている人が多いのですが、<1.集住でもいいのか?> <2.住まい手は誰なのか?> <3.どれだけ離れてもいいのか?> という質問が多いです。<1.集住でもいいのか?> という質問…

敷地決定(4/15)

4/15に敷地決定を行いました。まず各自が行きたい敷地を選んでプレゼンテーションを行い、複数人いた敷地についてはその場で投票をして一人を決定しました。各敷地に行く人は以下のとおりです。01_北海道下川町:芹川真緒 02_北海道美幌町:黒川一生 03_山形…

スタジオ課題キックオフ(4/13)

スタジオ課題キックオフが4/13に行なわれました。 JIA環境行動ラボ副代表井口直巳様に環境省モデルハウス事業に関して丁寧にレクチャーいただきました。 今回はめったいにない貴重な機会ですので、その機会を存分に活用して、環境行動ラボの皆様のご期待にこ…